Time Capsuleの新型を待ちわびる




次世代webページ

GAIAZINEにHTML5に関しての記事が掲載されていました。非常に興味深い内容です。


HTML 5 における HTML 4 からの変更点


まずはグラフ描画等に用いられるcanvasタグのサポート。
ご存知の方も多いと思いますが、Safariでは搭載されていますがIEでは未サポートです。googleがIEでcanvasタグを使用できるようにExplorerCanvasを提供していますが、完全な互換性を実現できていないのが現状です。
簡単な棒グラフ程度ならjavaScriptで十分実現することが可能ですが、円グラフとなるとこのcanvasタグが必要となってきますので、非常に嬉しく思います。

あとは動画や楽曲ファイルの読み込みをサポート。
今まではFlash等を使用していましたが、videoタグの登場でsrcにファイルを指定するだけで再生が出来るようになるようです。また再生・一時停止等もjavaScriptで制御できるようになるとか!これは本当に便利。

new Audio("song.mp3").play();
なんてことが可能だそうですよ!


あとは挙げるとキリが無いのでこの辺にしておきますがw、Flashを使わずに動画が再生可能となるとページ全体も軽くなりそうですし、更に手の込んだページを作れそうですね。inputタグも更に強化されるようなので、入力チェックとかの制御とかも格段に楽になりそうだし、本当に楽しみです!


HTML5は2010年9月頃リリース予定だそうです。

プログラムなんて全然分からない!って方は2010年9月にwebページが今まで以上に使いやすく進化するくらいに思っていれば良いはずです。
開発者の皆さん、頑張りましょう(^^;



関連エントリー
Loading


« 三井アウトレットに IDEA が出店|Top|iPod nanoに新色ピンクが発売 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/92-ba99376c

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

