Time Capsuleの新型を待ちわびる




iPhoneのバックアップが遅い時に行う2つのこと

昨日iPhoneのファームウェアの新しいバージョン2.2.1をリリースしました。バージョン番号を見ても大きな修正ではないと分かりつつも期待してしまいます。

そして自分もアップデートしてみましたが、バックアップがなかなか終わらない。。。というよりもプログレスバーのゲージが3つ以上進まず本当に動いているのかさえ怪しい状態になってしまいました。結局2時間以上が経過したのちiTunesのエラーがでて強制終了してしまいました。
(環境は Windows XP)

例のごとくgoogle先生に色々聞いてみたところ、バックアップが異常に遅くなるには次の2つを試すと改善することがあるそうです。

1)iPhoneをiTunesに接続した状態で、左メニューのiPhoneのアイコンを右クリック->「警告をリセット」する。
これはiPhone使用中に何らかのアプリが異常終了、いわゆる「落ちた」ときに制作されるレポートをアップルに送信しないオプションで、これが有効の場合はそれをすべて送信するのでバックアップに時間が掛かることがあるようです。

2)オフラインで利用できるようにデータを溜め込むようなアプリを削除
アプリの中にはオンライン中にデータを取得・保存しオフライン時にも閲覧できるような物があります。代表的なのは「産経新聞」やRSSリーダなどですね。これらのアプリがデータを溜め込みすぎてバックアップに時間が掛かることがあるようです。結果的に自分はこれらのアプリを削除してバックアップを行ったところ、10分も掛からずにバックアップが終わりました。
バックアップが致命的に遅くなるほどの量を溜め込むとは思えないのですが、他にも効果があった方が多いようです。

折角MacBookを買ったのだし、この際MacBookで同期を取るように変えようかと思いましたが、連絡先をOutLookから移していないので未だwin機かで同期しています。
調べた限りでは分からなかったのですが、Macの場合は上記のような理由でバックアップに時間が掛かったりとかしないのかな?

関連エントリー
Loading


« 次世代通信規格「モバイルWIMAX」のモニター募集中です|Top|MacBookを買って3週間です »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/339-ef7dc426

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

