Time Capsuleの新型を待ちわびる




J-Phone、vodafone時代の懐かしいNokia機種あれこれ

個人的にノキア撤退は非常にショックです。

やはりこの独特とも言える市場に投資することはビジネスとしては良い話ではないのでしょうね。
たしかNM850iGの時だったかな、ドコモの役員が売れないで欲しい的な発言をしていたので、実際キャリアとしても発売するメリットはそこまでなかったんでしょうね。販売奨励金やハックされないためのロックを実装したりiモードに対応したり、開発費も膨らんでいたでしょうから。

実際使っていて、メールが溜まったらそれはもうハンパないくらいもっさりし始めたりして…なんて思い出して調べていたら今や懐かしいJ-Phoneやvodafone時代のNokia機種の画像が見つかったのでちょっと貼ってみます。

jphone_DP-154EX.jpg
DP-154EX by J-PHONE
僕が最初に携帯を契約したのがJ-PHONEだったのですが、その頃かな?なんかカタログの最後の方にずっと載っていたような気がします。たしかこの時はパイオニアのタッチパネル式のごつい携帯もありました。今思えばそれが最初のタッチパネル式携帯になるのかな。

jphone_NM01.jpg
J-NM01 by J-PHONE (2001/06 発売)
個人的に初Nokiaで初の折りたたみ式、初のカメラ付き、初のカラー液晶の端末です。小さくて結構気に入ってました。2年くらいは使ってましたよ

jphone_NM02.jpg
J-NM02 by J-PHONE (2002/02 発売)
今までのNokiaの端末発売ペースでは考えられないほど早く後継機種が発売されてビックリしたのを覚えています。J-NM01との違いは液晶が良くなったりと確かそのくらい。

vodafone_NM701.jpg
V-NM701 by J-PHONE (2003/08 発売)
パカパカ(折りたたみ)携帯が流行った時代にストレートで分厚いっていう男気にヤラレました。個人的にすごく欲しかった機種ですが、普通の販売店ではあまり扱ってなかったり確かメールが出来なかったりと当時の僕では決断し切れなかった機種です。お値段も結構張った気がします

Nokia 7600
Nokia 7600 (2004/06 発売)
これもすごく欲しかった。キャリアから発売されたものではなく、Nokiaから発売されたSIMロックフリーなもの。販売奨励金がないので当然値段は高くて手が出ず。ガワが自由に交換できたはず

vodafone_702NK.jpg
702NK by vodafone (2004/12 発売)
エミュレータのインストールが可能と分かり一気に神扱いされた機種。この頃僕は既にvodafoneに愛想を尽かしdocomoに移籍。

vodafone_702NKII.jpg
702NK II by vodafone (2005/12 発売)
エミュが動くからさっさと後継機種だしたんでしょ的。この頃の端末で既にフルブラウザを搭載していたらしい。

vodafone_804NK.jpg
804NK by vodafone (2006/08 発売)
ごめん、まったく記憶になく…


しかし、こうやって眺めてみてもデザイン的に新鮮と思えるものがあるからすごいです。
この世界的な金融危機を乗り越えたら是非にまた日本に戻ってきて欲しいものです。

関連エントリー
Loading


« iPhoneで「うぉ」の入力に戸惑う|Top|コンバースのオールスターが2,990円で販売中! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/296-30b35035

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

