Time Capsuleの新型を待ちわびる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HandBrake 0.9.3の使い方を簡単に説明

当ブログでもアクセスの多いHandBrakeの使い方の記事ですが、以前の記事からHandBrakeのバージョンも上がりUIも結構変わってきたので、バージョン0.9.3の使い方を簡単にまとめまてみます。

今回はとりあえずiPhone/iPod touch/PSPなどでDVDを字幕付きで見る方法を解説。

WindowsのPCをお使いの場合には事前にDVDをDVD Shrinkなどでリッピングしておく必要があります。なお、Mac/Linuxの場合は事前リッピングが不要なようです。
またWindowsをお使いの方は.NET Frameworkが必要です

handbrake_093_1.jpg

  1. まずは出力のフォーマットを決めましょう。画面の右側にiPodやiPhone、PSPなどの機器がありますので、動画を表示させたい機器を選択してください。
  2. そして画面左上の「source」ボタンを押下し、リッピングしたVIDEO_TSフォルダを選択してください。するとダイアログが数秒表示されます
  3. 「Titile:」の欄に時間が表示されたものが一覧に出てきます。DVDの本編を再生する場合は一番時間の長い項目を選択してください。変換するチャプターを選択する場合はその右側で選択。普通は触らなくてもOKです
  4. 変換ソースの設定が終わったら、次は出力設定です。「Browse」ボタンでフォルダとファイル名を選択/入力してください。
  5. その下のファイルフォーマットは自分はとりあえず「mp4」を選択してます。「m4v」との違いがググってもいまいちわからないので(^^;


handbrake_093_2.jpg

  1. そして次はオーディオ設定。画面下部の「Audio&Subtitles」タブで音声を選択。一番左のドロップダウンで英語/日本語などの音声が選択できますのでお好みで。その他は特に意味が分からなければそのままでOKです
  2. その下の「Subtitles」で字幕を設定します。


他にも色々設定が出来るのですが、これだけでもiPhone/iPod touch/PSPで見るには十分きれいな画質なので設定の意味が分からなければこれでOKです。
画面上部の矢印のスタートボタンを押して変換が完了するまで待ちましょう。

PCのスペックにもよりますが、変換には多くの時間がかかると思われますので寝る前に設定しておくのがベストだと思いますよ!



スポンサーサイト
関連エントリー
Loading


« Nokia E71、発売中止|Top|ガンバ大阪 vs 浦和レッズ »

コメント

細かい設定について

字幕を利用できるということで、iPodへの変換に利用しようかなとおもってます。
そこで気になった点がいくつかありまして・・・。
まず出力のフォーマットでiPodと選択すると、変換サイズが自動的に480× となるようなんですが、高さは入力しなくてもいいんでしょうか?

それからビットレートの設定はどのようにすればいいんでしょうか?携帯動画変換君ではいくつか候補があってそれを選んでたんですが・・・。
ちなみに設定できるのであれば、適正値はありますか?

moheさん

コメントありがとうございます。
確かに変換サイズが片方しか入りませんが、このままでOKです!
ビットレートは数値を上げるほど本質が良くなりますので、お好みで数値を調整してみてください。個人的にはデフォルトでも十分だと思いますよ

×本質
○音質
でした。お恥ずかしい。。

わかりやすい説明ありがとうございます。
.NET Frameworkは何のために必要なのでしょうか?
.NET FrameworkをDLしないまま使ったのですが
動画が再生されませんでした。
PSP用mp4に変換しました
あまり詳しくないのですみません

oniguさん

.NET Frameworkは取り敢えずHandBrakeを動かすためのものだと思っておいてください。
動画が再生されない原因はちょっと分かりませんが、.NET Frameworkをインストールしてからもう一度試してみてください

 

.NET FrameworkをDLしもう一度トライしたのですが
ちゃんと再生できました。
よくわからないのですが出来てよかったです
ありがとうございました

字幕について

字幕は必ず決めなくてはならないのですか?
字幕の部分は何も設定しないで変換しているのですが
変換したファイルが再生できないので何か関係があるのでしょうか?

もちろん任意です。
ファイルが再生できないのとは関係ないと思われます。

申し訳ありませんが質問です
iPhoneで使っているのですが画面のサイズの設定の仕方がわかりません
どうしても映画を見るときフルワイドではなく
横はぴったりなんですが上下が黒ふちになってしまい
せっかくの大画面が生かされません
Cropで設定しようにもよくわからず。。。
どうしたら画面を最大限に生かしてみることが出来るのでしょうか?
よろしくお願いいたします

いえいえ、自分で良ければ分かることにはお答えしますよ。

> 横はぴったりなんですが上下が黒ふちになってしまい
映画とiPhoneの画面比が異なるため、上下が黒くなってしまいます。iPhoneの画面ピッタリに動画を表示したい場合は、画面をタップすると右上に画面サイズに拡大するボタンが表示されますので、それを押してください。
ただ、画面比が違うものを拡大しているため画質が悪くなったように見えますので、自分は拡大せずそのまま(上下が黒くなった)の状態で見ています。

チャプターについて

変換はできたのですが、どうあがいてもチャプター毎に変換されません・・
pvなんですけど、すべて一曲の中に入ってしまいます。

どうすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

チャプター毎いうのはチャプター毎にファイルを出力するということですか?
チャプター毎にファイルを出力したいなら、チャプターを一つづらして、ファイルを名を設定して、各種設定をして「Add To Queue」ボタンを押しこれを各チャプターで行ってみてください。

変換終了後のメーセージについて

初めまして、教えて下さい。宜しくお願い致します。
HandBrake 0.9.3を使用しております。
画面左上の[Start]ボタンをクリックし、変換が始まり終えると、
put down that cocktail... your handbrake queue is done!
と、表示されました。この表示は無事問題なく変換が完了したという事なのでしょうか?
英語の意味合い的には大丈夫そうなのですが、少し心配で質問させて頂きました。

Re: 変換終了後のメーセージについて

>悩実さん

返信遅れてすいません!
変換後のファイルがQuickTimeで再生されればOKですので、それで確認するのが一番だと思いますよ

出力のフォーマットについて

はじめまして。
この間i touchで映画を見たくて、handbreakの0.9.3をダウンロードしたのですがプリセットの表示をクリックしても動画を表示したい機器の選択にi touch がないのですが、どうしたらいいのでしょうか??
教えていただけませんか?
お願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/293-ddd234d0

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。