Time Capsuleの新型を待ちわびる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬飼会長の真意を考えてみよう

ここ最近、日本サッカー協会の犬飼会長の発言がメディアを騒がせています。

話題の中心は大分と千葉が天皇杯でスタメンを大幅に変更して試合に臨んだこと。ターンオーバー制を用いてカップ戦に望むことは海外のサッカーでは基本的な考えですよね。まして両チームとも外国人の監督なのですから、ターンオーバー制を採用して当然でしょう。そもそも千葉はリーグ戦でも結構メンバーを頻繁に入れ替えていますよね。

犬飼会長は海外のサッカー文化に触れ、日本でもサッカー文化を根付かせようと信念を持って行動できる人だと個人的には思います。ではなぜ、天皇杯におけるターンオーバー制にここまで以上に噛み付いたのかを考えた時、その先にはやっぱりJリーグの秋春制を加速させたい考えがあるのだと思います。

犬飼会長がJリーグを秋春制に移行したいことは上記と共に報道されていますが、肝心のJリーグがなかなか重い腰を上げようとしない状況にあります。もちろん積雪地域での開催や移動の問題等がありますが、それらの問題を議論することもせずにこの問題を先送りし、結局ここまで来てしまった印象です。
Jリーグがサッカーの世界標準と同じカレンダーになれば外国人選手/監督の獲得や国内選手の移籍などで大きなメリットがあり、また天皇杯もリーグの真っ最中に行われるので「勝ち上がるほどオフが減る」「極端なターンオーバーによる試合軽視」という現状の問題の打破にもなります。

結局は天皇杯が抱える問題をクローズアップ・注目させることで世界標準なJリーグを作り、日本代表のレベルアップを図りたいのだと思いますがいかがでしょう?

ひとつひとつの発言を捉えるとサッカーファンからは信じがたい内容に聞こえるかもしれませんが、浦和レッズの社長時代にはメディアをもうまく使ってチームを成長させた実績がありますので、個人的には犬飼会長を支持しています。

スポンサーサイト
関連エントリー
Loading


« invisible SHIELDをiPhoneに貼ってみました|Top|iPhoneのカメラでモノクロ写真を撮影する無料アプリ「Vint B&W」 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/278-3259144a

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。