Time Capsuleの新型を待ちわびる


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

gmailが連続ドットなどRFC違反した一部メールアドレスへの送信を許可

http://neta.ywcafe.net/000920.html

個人的にはiPhoneの発売がキッカケで知ったのですが、gmailからauやdocomoの一部のユーザーにメールが送信できない問題がありました。
原因はauやdocomoがRFC違反した(メールアドレスの世界ルールに沿っていない)メールアドレスを許可しているからなのです。例えば連続したドットや@直前のドット。なお、SoftBankはこれらのアドレスの発行は禁止しているそうです。

そして上記blogによると10/5にgmailは@ezweb.ne.jpと@docomo.ne.jpの二つのドメイン配下のメールアドレスに対してのみ、連続したドットや@直前にドットのあるメールアドレスへの送信を許可したのだそうです。gmailユーザの一人としてgoogleの寛大な処置に感謝すべきでしょうが、むしろgoogleの対応に疑問を感じる人も多いかも知れません。

本来ならば当然auとdocomoがこれらのメールアドレスのアカウントの発行を禁止し、該当ユーザに変更を促すべきだと思います。なぜならばリンクにもある通り、Microsoftはこれらのアドレスに対してのメール送信を明確に許可しておらず、今回のgmailの対応をhotmailなどに期待することが出来ないからに他なりません。そして携帯電話であるなしに関わらず、インターネットの世界で世界標準を守っていない企業の姿勢も問われます。本当に恥ずかしいですよ、これは。

よって、自分のアドレスに連続ドットや@直前にドットがある場合は速やかに変更しましょう!!!!!!!!!

ちょっと視点は違うかもしれませんが、今回の件は良く言われる日本の「ガラパゴス携帯」の事象を示す良い一例になりそうです。

スポンサーサイト
関連エントリー
Loading


« ACL準決勝第1戦 G大阪 vs 浦和レッズ|Top|浦和に新加入選手とかACL前のゴタゴタとか… »

コメント

まったくです。

ルールは円滑に物事を進めるためのものです。それに準ずるということもまたしかり。いつまでも自分勝手なことをやっているのは良くないですね。
さて、11月にもしかしたらまた東京に行くことになるかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/179-69fe2f21

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。