Time Capsuleの新型を待ちわびる




iPhoneのバックアップが遅い時に行う2つのこと

昨日iPhoneのファームウェアの新しいバージョン2.2.1をリリースしました。バージョン番号を見ても大きな修正ではないと分かりつつも期待してしまいます。

そして自分もアップデートしてみましたが、バックアップがなかなか終わらない。。。というよりもプログレスバーのゲージが3つ以上進まず本当に動いているのかさえ怪しい状態になってしまいました。結局2時間以上が経過したのちiTunesのエラーがでて強制終了してしまいました。
(環境は Windows XP)

例のごとくgoogle先生に色々聞いてみたところ、バックアップが異常に遅くなるには次の2つを試すと改善することがあるそうです。

1)iPhoneをiTunesに接続した状態で、左メニューのiPhoneのアイコンを右クリック->「警告をリセット」する。
これはiPhone使用中に何らかのアプリが異常終了、いわゆる「落ちた」ときに制作されるレポートをアップルに送信しないオプションで、これが有効の場合はそれをすべて送信するのでバックアップに時間が掛かることがあるようです。

2)オフラインで利用できるようにデータを溜め込むようなアプリを削除
アプリの中にはオンライン中にデータを取得・保存しオフライン時にも閲覧できるような物があります。代表的なのは「産経新聞」やRSSリーダなどですね。これらのアプリがデータを溜め込みすぎてバックアップに時間が掛かることがあるようです。結果的に自分はこれらのアプリを削除してバックアップを行ったところ、10分も掛からずにバックアップが終わりました。
バックアップが致命的に遅くなるほどの量を溜め込むとは思えないのですが、他にも効果があった方が多いようです。

折角MacBookを買ったのだし、この際MacBookで同期を取るように変えようかと思いましたが、連絡先をOutLookから移していないので未だwin機かで同期しています。
調べた限りでは分からなかったのですが、Macの場合は上記のような理由でバックアップに時間が掛かったりとかしないのかな?


MacBookを買って3週間です

久しぶりの更新になってしまいました。。

MacBookを買って3週間経つわけですが、これがかなりいい感じです!今はあまりwin機を起動しなくなってしまいました(^^;乗り換えたと言っても良いかもしれません。
特に良いと感じた点はトラックパッド。タッチする指の本数でPCの主要動作の殆どが行えるので使っていて本当にストレスがありません。今回iPhoneアプリをちょこっと作ってみたいという思いからMacBookを購入しましたが、買って良かったです!

さてそのiPhoneアプリ勉強の方ですが、進み具合はぼちぼちと言った感じでしょうか。現在どこをタップしてもカメラのシャッターが起動するようなプログラムを組んでいて、その大枠が終わった感じです(app storeで既にあるアプリなのでこれだけで売る気はないです)。自分みたいにweb系の開発ばっかりやっていてC/C++とかに触ったことがなくても、それなりにできますよ(^^;

自分と同じMacプログラム初心者ならこちらの本が見やすくてオススメです。自分も買いました。
詳解 Objective-C 2.0
詳解 Objective-C 2.0荻原 剛志

おすすめ平均
starsMacプログラミングの良書
stars初心者入門書としてはお勧めします。
stars良書!
stars日本語ではこれ以外ないでしょう
stars初心者にもお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただ最初Interface BuilderがVisual Stadio(アプリのインターフェースを設計するツール)と同じような感じだと思っていたら、全然違うので苦戦しました。ここは完全に慣れの部分だとは思いますが、UIと同時にコードが生成されるVisual Stadioの方がちょっと便利だなと改めて感じたり(^^;

そんな感じで平均1~1.5時間/1日くらいのペースで頑張っています!
iPhoneの魅力にどっぷりハマっている方も是非こっちへ来ませんか?w

(そう言えば最近まったくサッカー関連のエントリーが無いことに気づく..)






iLife '09のUp-To-Dateプログラムの受付が開始

overview-ilifeuptodate20090114.jpg


iLife '09が発表になった1/7以降にMacを購入した人を対象に、送料の980円のみでこれにアップデートできる「iLife '09Up-To-Dateプログラム」の受付がAppleのサイトで受け付けているようです。

Apple retail StoreまたはApple Online Storeで購入した人はオンライン上で登録ができ、その他の販売店で購入した人は下のリンクにある専用のPDFを印刷し郵送またはファックスでの申し込みになるようです。

なお郵送またはファックスで申し込みの際には保証書のコピーが必要です。
僕はちょうどMacWorldの発表後にヤマダ電機でMacBookを購入しましたので、早速明日にでもファックスしてみようと思います。

多くの人が期待していると思われるiLife '09の出荷も近いようですね!


アップル - iLife - iLife ’09であなたのMacをアップデート



iPhoneのメモリ管理アプリ「Memory Status」が半額

iPhoneのメモリ管理アプリ「Memory Status」が従来の半額115円に値下げしていました。ちょうど買おうか迷っていたので僕にとってはナイスタイミングでの値下げだったのですぐに購入しました。

実際に動かしてみましたが、効果は抜群!アイコンがちょっとアレなのですが、かなりオススメです。迷われている方はこの機会に是非。

Memory Status Memory Status

海賊版iPhoneアプリについて告訴の動き

スラッシュドットジャパンの記事によると、現在iPhoneのアプリをクラックしwebから無料でダウンロードでき、脱獄済みのiPhoneから動作ようになっているらしい。クラッカーはiPhoneのアプリに試用期間が無いのが不満だとか。レビューもあるんだし、だったら買わなきゃいいじゃんって思ってしまいますが…

でも開発者だって黙っちゃいません。CNETによるとある開発者がiPhoneアプリをクラックし無料で配布している人物に対して告訴を検討しているんだとか。
アップルはこの件に関してまだコメントしていないようですが、どのような対応をしてくるのか非常に気になるところです。

もしクラックされたアプリが蔓延するようなことになれば、アプリからアップルで実際に購入されたかどうかを問い合わせるような仕組みを作らないといけないのかな。
でもそれだとiPod touchの場合だとダメか。


スラッシュドット・ジャパン | iPhone向けゲームアプリ、違法コピーされる
iPhoneアプリ開発者、海賊行為を受け告訴を検討:モバイルチャンネル - CNET Japan

「いないいないばあっ!」の新DVD「おひさまとダンス」が3/18に発売

グズる子供を幾度と無く黙らせてきたNHKの神番組、「いないいないばあっ!」の新しいDVDおひさまとダンス
が3/18に発売されるようなので速攻で予約しました。

一年前に発売された前作DVDは恐らく300回以上再生していますかね(^^;ちなみに出先でグズった時に用にエンコードしてiPhoneにも入れてたりw

今作もかなり期待してます!

[収録曲]
  • いないいないばあっ!~もりのくに~
  • おひさまとダンス
  • ワンワンパラダイス
  • いもむしさんの うんどうかい
  • でっかいなぁ!
  • ボンボン・シャボン
  • おちゃ ちゃちゃちゃ
  • シュシュシュでハハハ
  • なれなれなあれ「ねこ」
  • とんとんトマトちゃん
  • みーてみて みてみんぱぁ!
  • ワッハハハ!
  • かして いいよ
  • 夕やけわっしょい
  • カエロッテ・カエラッタ
  • てぶくろ・パッ!
  • ゆきだるまのユキちゃんと
  • おふろチャップン!チャップンプン!
 ほか


いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]
いないいないばぁっ! ~おひさまとダンス~ [DVD]ファミリー

コロムビアミュージックエンタテインメント 2009-03-18


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]
NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]キッズ

おすすめ平均
starsかな-りおすすめです!
starsちょうどいい時間構成
stars満足です
stars夢中です☆
starsう~たん!ことちゃん!わんわん!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bang&Olufsenの「Form2」が値下げしてました

apple Ginza

今日久しぶりにApple Store銀座に行って知ったのですが、Bang&OlufsenのヘッドフォンForm2が11,000円に値下げしてました。僕が購入した(というか頂いた)当時は2万くらいしたので、5割り近く安くなっていてかなり驚きました。イヤフォンの「A8」は値段が変わっていないので、余計に安く感じます。

初代iPod touchの時からもうかれこれ1年近く使っていますが、特に不具合もなく気に入っています。耳に当たる部分が可動するので装着していても疲れにくいのもgoodです。デザインの良さは言うまでもありません。

オススメです。
これも円高の影響なのかな?




アニメーションするアドレスバー

タイトルバーとかステータスバーとかがアニメーションするのはありますが、アドレスバーでアニメーションは初めて見ましたのでちょっと紹介します。

仕組みはタイトルバーやステータスバーでアニメーションする時と一緒でjavascriptのsetInverval関数を使って、アドレスバーの文字列を変えていくだけなので非常に簡単です。ただし、この関数を使うと恐らく戻るボタンがエライことになるのであまり実用性はないかな(^^;

面白い発想する人がいるもんだなーと久しぶりに思いました。


実際にアドレスバーがアニメーションしているところを見るには、下のblogからリンクを辿ってください。youtubeの動画も面白いですよ!
ブラウザのアドレスバーに動くアスキーアートを組み込む

米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了

米Googleは14日、「Google Video」への動画アップロード機能の終了など、複数のサービスの終了を相次いで発表した。Googleでは14日に人材採用部門スタッフ100人の削減と、オフィス3カ所の閉鎖を発表しているが、各種サービスについても見直しが図られている模様だ。



Googleが6つものサービス終了を発表しました。世界的な金融危機はGoogleにとっても例外ではないようですね。

終了とされているサービスはこちら
  • Google Video
  • Google Notebook
  • Google Catalog Search
  • Jaiku
  • Dodgeball.com
  • Google Mashup Editor

今回終了するサービスの1つ、「Google Video」は子供の動画を親に見せるために利用していたので、乗り換えざるを得ません(^^;「Google Video」以外で高画質で動画をアップロードできるサービスが充実してきましたから、次は何のサービスにしようか迷ってしまいます。

やっぱり今後も長く続き、着実に機能も充実してきている「youtube」ですかね~

米Google、「Google Video」のアップロード機能など6サービスを終了

「プリズン・ブレイク」がシーズン4で終了へ

24などと並ぶFOXの人気ドラマ、「Preson Break」(プリズンブレイク)がシーズン4をもって終了することになったそうです。

当初数話で完結する予定が視聴者からのリクエストでここまで来ましたが、見ていてもやはり無理矢理感が否めないシーンもあり潔くストーリーが完結するのはむしろ良いと思います。主人公のマイケルはシーズン1での全身タトゥーが裏目に出て、その後は毎回長袖のTシャツ着てましたからね(^^;

ちなみに今はターミネーター4に続く「サラコナークロニクル」をレンタルしてます。
どうしてもターミネーター2の印象が強いく配役に多少の違和感がありますが、今のところ楽しく見ています!こちらのオススメですよ!

「プリズン・ブレイク」がキャンセル 放送中の第4シーズンで終了決定 - シネマトゥデイ

プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>
プリズン・ブレイク シーズンIII DVDコレクターズBOX <通常版>ウェントワース・ミラー, ドミニク・パーセル, ウィリアム・フィクナー, ウェイド・ウィリアムズ

20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント 2008-08-13
売り上げランキング : 1209


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [DVD]リチャード・T・ジョーンズ, レナ・ヘディ, ブライアン・オースティン・グリーン, トーマス・デッカー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2009-01-21
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
starターミネター2からの続編
starサラです。
starこれ観て、T4観てシリーズ完成?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Macは今が買い時!

ちょっとMac関連の記事が続いてしまいますが...(^^;

先日MacBookを購入したおかげでヤマダ電機のポイントが35,000ポイントくらい一気にたまったので、外付けHDD(640GB)を買ってきました。
買ったときに店員さんと話していたのですが、年末くらいからMacBookがかなり売れているんだとか。1/14現在、価格.comにおけるMB466J/Aの最低価格が約116,000円なのに対し、実質111,000円くらいで購入することができましたので他の人も同じように割安感が強まっているのでしょう。

ビックカメラでは殆どポイント還元を行っていませんでしたが、ヤマダ電機はドル安を受けてポイントで還元しているのでしょうかね。Appleの製品は基本定価で買うものだと思っていたので、Macの購入を考えている人はドル安の今がチャンスだと思います。

さらに、韓国ウォンはさらに急落しているので韓国のApple Storeで購入するとさらに安いとの情報もあります。ウォン安を利用して韓国に旅行する人が増えているという話も聞きますので、買ってきてもらうという手もありますかね(^^;

web shopではそこまでの割引は行っていませんので、迷っている方は是非ヤマダ電機に行ってみてください!

韓国ウォン急落で韓国Apple Storeが異常に安い



iPhone アプリ開発勉強中です!

先日MacBookを購入しましたにも関わらず、なかなかまとまった時間が取れずに居るのですがコツコツと地道に「iPhone SDK」を勉強中です。もちろん「iPhone SDK プログラミング大全」を大いに参考にさせていただいております。
僕はwebアプリケーションの開発者なので、実はデスクトップアプリに関してはあまり経験がないのですが、そんな自分がどのくらいの時間で・どこまで出来るか楽しみにしてたり。

それにしてもMacBookいいですね!
今までwindowsしか触ったこと無かったので、ちょっとした部分(UIとかアニメーションやエフェクトとかね)にビックリします。iPhoneがそうであるように、慣れてきたら手放せなくなる予感がします!




Googleブラウザの「Chrome」がuserscriptをサポート

最初のベータ版でインストールして以来、ほとんど起動していなかったGoogleのブラウザ「Chrome」ですが、この度バージョン2.0をpre-betaとしてリリース。Firefoxユーザにとっては必須のプラグイン「Greasemonkey」のuserscript(ユーザースクリプト)をサポートするそうです。

youtubeの画質を選択できワンクリックで動画を保存できるものなどかなり便利なuserscriptsが存在する一方、webサイトの広告を非表示にするuserscriptもあるのでGoogleがこれをサポートするとはちょっと驚きです。
しかし個人的に望んでいるGoogle Bookmarkの正式サポートは今回も無いようです。

その他のリリース内容及び、このバージョンの入手は下記のリンクにて。


Google Chrome 2.0 Pre-Beta

MacBook買ったよーーーー

IMG_1473.jpg

本日開催されたMacWorldでiMacのアップデートが来なかったので、MacBookを迷わずいってしまいました。今日以降購入すればiLife'09にもアップデートでき、タイミングも良かったです!

さぁこれから開封の儀~w



iPhone SDKプログラミング大全

1/6現在Amazonでは売り切れのようでしたので本屋で買ってきました。まだmac持ってないんですけどね(^^;
なんか新しいプログラミング言語ってワクワクしますよね~まずは「Hello World」から!

以前から欲しいと思っていたiMac or MacBook は今夜に開催されるMacWorldの内容を見てから決めたいと思います。最初は絶対iMacが良いと思っていましたが、やっぱりMacBookの方が何かと都合が良さそうなので今はこっちに気が傾いていますが…





【追記】
著者の木下さんのサイトにてこちらの本のプレゼントキャンペーンを行っています!「たのしいCocoaプログラミング [Leopard対応版]」の本も当たりますので僕はこちらに応募してみました。
http://hmdt.jp/books/iphonesdk/campaign.html

ワンセグ視聴アプリ「テレビ」がバージョンアップ

ワンセグ視聴アプリ「テレビ」がバージョンアップを行い、バージョン1.0.1としています。
アップデート内容は下記の通りです。

  • 各種安定性の向上
  • 番組情報表示方法の修正
  • 再生表示方法の修正
  • エラーメッセージ文言修正


また後ほど使用した感想を追記したいと思います。

テレビ (iTunesが開きます)

【2009/1/6 23:30 追記】
今までは番組の情報取得はアプリ起動時に行っていましたが、今回のバージョンアップでは画面左下にあるボタンを押してから取得するようになりました。若干不便に感じますが情報取得のスピードは前回よりも速くなっているような気がします。
IMG_0009.png

画面をタップするときに表示される「完了」ボタンも大きくなり目を引きます。アップデート内容の通り、番組の表示や番組表の取得時間が短縮されたように感じます。
IMG_0012.png

改名します!

ちょっと前から考えていたのですが、新年になったしハンドルネームを変えようと思います。
今まで本名の一部とメタルギアのfoxhoundから取った「macfox」と名乗っていましたが、これはmacにおけるfirefoxにおけるユーザグループ名としても使用されております。以前当ブログ無いでも「macfox」と呼んでいただいた方もおりちょっと愛着もあったのですが、これらと混同しないためにも一応。。

(ちなみに改名したからといってURLの「macfox.blog113.fc2.com」の部分まで変わるわけではありません)

というわけで今後は「macphox」と改名させていただきます。(改名と言うとなんか有名人のみたいですがw)
これからもNew Closet及び、私「macphox」を宜しく御願いいたしますm(_ _)m

1月9日よりiPhoneの「TV&バッテリー」が全国で販売開始

本日、ソフトバンクからiPhoneの「TV&バッテリー」が9日に全国で販売すると発表されました。
「TV&バッテリー」の公式ページで注意点が掲載されていましたので、転載しておきます。自分がちょっと疑問に思っていたことにも触れられています。

  • 本機単体ではワンセグを視聴することはできません。iPhone 3Gを用意してください。
  • SoftBankのiPhone 3G専用です。
  • iPod Touchには対応しておりません。
  • 本製品をお手持ちのiPhone 3Gで使用する際に、1対1の構成でのみ使用できます。
  • 本機とiPhone 3Gは無線LANで接続します。ワンセグの視聴開始・終了時に、手動でiPhone 3GのWi-Fi設定の変更が必要となる場合があります。
  • テレビを視聴し始めてから一定時間経つと番組表に戻ります。続けてご覧になる場合には、再度番組を選択していただく必要があります。
  • 本機の使用に際して、取扱説明書の記載に従って、App Storeからアプリケーション(無償)をダウンロードする必要があります。
  • 初回に使用する際は、まず本機を充電してから使用してください。
  • iPhone 3Gを充電する際は、iPhone 3G本体に付属のケーブルを用いて充電してください。
  • 本製品自体の充電をする際は、本製品付属のケーブルを用いて充電してください。
  • 対応する機器以外の充電に本機を使用しないでください。
  • 日本以外で使用しないでください。



iPod touchでの使用が認められないのはある程度予想の範囲内ですが、他のメーカーから同じような商品が出る可能性が無いとは言えません。
複数のiPhoneでシェアできると思っていましたが、無理でしたか~テレビ関係は色々とちょさくけんが複雑なのでしょうかね。といってもシェアするシチュエーションなんてあまり考えられないのですがw

TV&バッテリー

野茂英雄のシンプルすぎるサイン

先日、帰省したときに昨年現役を引退した野茂英雄投手のサインボールを発見したのでアップしてみます。
有名人のサインと言うと、よく見ても誰のだか分からないものが多いですが、野茂のはすぐに誰のだか分かる非常にシンプルなサインw

小学生の頃は父親の影響もあり、近鉄バッファローズを応援していたんですよね。その頃普通に東京ドームで買ったので、もちろん本人から直接もらったものではありません。野茂の他にはドームの天井に打球を当ててホームランになったブライアントとか好きでしたね~うわー懐かしい

WBCでコーチになるなんていう話をネットで見ましたが実現するのでしょうかね?

nomo.jpg

今年もこんな感じでまたーりしていきたいと思います。

「TV&バッテリー」用のワンセグ受信アプリ「テレビ」がリリース

昨日の「TV&バッテリー」の販売から1日でワンセグ受信用のアプリ「テレビ」がリリース(無料)されています。softbankにしたら思いのほか早い対応で驚いていますw

ただいま帰省中で画像をアップできずテキストのみなので、いまいち説得力がないと思いますが悪しからず。。明日あたりにでもスクリーンショットを掲載できれば!
スクリーンショットを掲載しました!

まず「TV&バッテリー」のwifiの電源を入れiPhoneで受信するわけですが、これがオープン(WEPキーなどが設定されていない)なので、「TV&バッテリー」を持っていない人でも「テレビ」アプリをインストールしてwifiを受信すればワンセグはたぶん見れると思います。アプリ側で制限をしているとの話をどこかで見たことがありましたが、アプリ側では何も設定していませんからね。(ただ、ちゃんと試したわけではないので想像の範囲ですが)

一方画質ですが、他のワンセグをちゃんと見たことがないので優劣に関しては詳しく述べることができないのですが、電波が安定していればまぁまぁ見れるレベルだと思います。一番最新の機種と比べるとやっぱり厳しいかな~ただ、「TV&バッテリー」はファームウェアをアップデートできる仕様になっているようなので、アプリ側と合わせれば画質の改善は望めるかもしれません。


個人的なワンセグの必要性はともかくとして、日本市場における弱点をきちんと受け止めすぐに対応したソフトバンクの意気込みは買いたいと思います。それにさらに予備バッテリーとしての機能も付けちゃうんですから、これはとりあえず買っときたいガジェットです!

スクリーンショット
iPhone_1seg_1.jpg

iPhone_1seg_2.jpg

iPhone_1seg_3.jpg


Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

