Time Capsuleの新型を待ちわびる




Handbrakeを使ってiPod touchやiPhoneでDVDを見る(字幕付き)

iPod touchを買うまではDVDを外で見るときは主にPSPで見ていました。最初はエンコードしてもなぜか動画が再生されなかったり、ツール間で色々なステップを踏まなければならなかったり設定を細かくいじってみたり…

正直な感想が「とても面倒」なんですよね。画質や音質に特にこだわりがあるわけでもなく、単にDVDを見たいと思う気持ちと実際の作業が全然釣り合わなくて結局DVD2~3枚しか見なかったです。

特に面倒だと感じたのが洋画等を見るときにはなくてはならない字幕。英語が堪能ではない生粋の日本人である自分にとって字幕がないのは致命的です。

普通なら
DVD Shrinkでリッピング
携帯動画変換君で変換

それが字幕を付けるとなると

①DVD Shrinkでリッピング
FairUse Wizardで字幕をつける
③携帯動画変換君で変換

と作業が一つ増えるわけです。正直大変です…
そして変換に欠かせないツール、携帯動画変換君。これが個人的には使いづらい印象でした。細かく自由に設定できるので動画に詳しい人向けのツールであって、自分のようなライトユーザーが使うツールではないかな、と。上にも書きましたが、設定が良く分からなくて四苦八苦することが多かったです。


そこで見つけたツールがHandBrake(0.9.0)。もともとMac用のツールだったようですが、現在WindowsとLinuxにも対応しています。

このツールのいい所は
  • 動画ファイルに字幕を付けることが可能
  • 再変換せずにそのままファイルをiPodに転送できる
  • iPodやPSPなど動画再生機器の初期設定が充実しているので細かい設定が不要
  • 新型のiPod touchの設定も有

つまり従来の作業が一つ減るわけです。
何よりも大きいのは動画の変換と字幕付けが一緒にできることです。使ってみてあまりの使いやすさにびっくりしました。

以下基本的な使い方をメモしますので、興味がある方はどうぞ。
ちなみに画面は最新版であるHandBrake 0.9.0。
なお、インストールには Microsoft .NET Framework 2.0以上が必要な模様です。

【追記 2008/2/22】
2008/2/22 現在の最新版は0.9.2となっております。基本的な使い方はほぼ同じですので、まずは続きをお読みください。0.9.2の変更点はこちらから。

【追記 2008/11/26】
HandBrake 0.9.3 がリリースになりました。DVD以外のファイルもiPhone/iPod 用に変換できるようになりました。こちらも基本的な使い方は同じですのでまずは続きをご覧下さい。0.9.3の変更点はこちらから。

【追記 2008/11/30】
HandBrake 0.9.3の使い方を簡単に説明した記事を書きましたので、こちらもご覧下さい。

インストール終了後、Handbrakeを起動すると下のような画面が開きます。とてもシンプルです。
赤枠で囲ったラジオボタンでFileをクリック。そしてBrowseボタンを押して予めリッピングしておいたISOファイルまたはVOBファイルなどを選択します。
main.jpg


次に画像の画面のサイズ設定です。
上部のPresetsをクリックすると動画再生機器に最も適した一覧が既に多数登録されています。iPod touchはiPhoneと同じ画面の大きさなので、ここではiPhoneを選択。PSP用の動画ならPSPを選択すればOKです!
step1.jpg


クリック後Width/Heightの背景が緑になります。ここでHeightの数値がなぜか入っていませんが問題ないので気にしない気にしない。

まずTitleにあるドロップダウンより本編の部分を選択します。通常は一番最初を選べば問題ないと思います。
次にDestinationBrowseボタンをクリックしてファイル名と保存場所を決定。
最後はSubtitlesのドロップダウンより字幕を選択します。「Japanese」を選択してください。

そして画面下部右にあるEncode Videoをクリックすれば、変換が開始されます。ファイルサイズによっては結構時間がかかりますが、もちろんPCのスペックにも左右されます。
step2.jpg


【追記 2008/2/22】
2008/2/22 現在の最新版は0.9.2となっております。吹き替えなどの言語を選択したい場合はこちらから。


とても簡単でしょ!
こんな簡単に使用できるツールがフリーであるのは本当に嬉しい限りです!



↓↓ブログランキングにご協力ください~↓↓
FC2ブログランキング


関連エントリー
Loading


« Dior Hommeの音楽が全て聴けます|Top|iPod touchが日本語版Windowsで使用可能になりました! »

コメント

質問です。
ダウンロードして、そのあとに×が出てNET  runtime library is not
installed. というのが出て出来ません。どうしたらいいでしょう?
教えてください。お願いします。

アクアさん

Microsoft .NET Framework2.0をインストールしてみてください。
(下のURLのページの上から3番目「Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版」をクリック!)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/downloads/

返事ありがとうございます。 ipod classicでも、出来ますか?教えてください。

アクアさん

もちろん出来るはずですよ!
動画の画面サイズを適切に選択してくださいね!

このソフトで変換すると、勝手に最高解像度、最高ビットレートの動画が出来上るのですか?

ホニーさん

勝手に…ということはないと思います。
自由に設定できますが、デフォルトのままでも個人的には十分満足できると思いますよ!

返事おそくなりました。やってみましたが、やはり出来ませんでした。
でも、考えてみれば僕が見たいDVDは、アクアタイムズの風を集めて、についている、DVDをipodで見たいんですよ。こういう場合は、DVD Shrinkでリッピングして、携帯動画変換君で変換すればいいんですか?

度々すいません。質問です。「DVD Shrinkでリッピング 」と言うのは、どうやってやればいいのですか?教えてください。

アクアさん

字幕がないDVDなら携帯動画変換君でOKのです。
分かりやすく言えばリッピングとは、DVDからファイルを抜き出すことで、検索サイト等で調べれば詳しく出てくるはずですよ

ありがとうございます。

すいません。調べたんですけど、何が書いてあるのかが、分からなくて困っています。できれば、こちらのほうで、やり方などを教えていただけませんか?宜しくお願いします。

出来ましたー。今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

ビットレートについて

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_handbrake.htm
このサイトには、ビットレートが1300を上回ると再生がしにくくなる、と書いてありますがタッチの最高ビットレートは2500ですよね。

後、返答ありがとうございました。

保存先の指定ができないのですが何故でしょうか??

はじめまして。

書かれている通りにやっているつもりなのですがなぜかできたファイルはmkvになってしまいます。

なにかアドバイスいただけないでしょうか?

>ちぃさん
出力ファイル名を~.mp4で指定してもダメですか?

>macfoxさん

できました!!とても初歩過ぎて恥ずかしいです(´・ω・`)
ありがとうございました

はじめまして。

質問ですが、2時間半くらいの映画の変換に4時間くらいかかってしまうのですが、高速化することは可能ですか?

クロノさん

はじめまして。
画質を落としても良いなら、2 pass encodingをしないなどの方法があると思います。
高画質で処理を高速したいのなら、やっぱりお使いのPCのスペック次第ということになるのではないでしょうか。

>macfoxさん

返事が遅れてスイマセン。
やっぱりスペックをあげるのが一番ですかね・・・
ありがとうございました。

設定の仕方

PSPに入れようとしたらメモリーが1ギガ以上になったのですがどうしたらよいでしょうか?設定のやり方をお願いします。

デスクトップで開けない

はじめまして。

今までのコメントなどを読ませていただいてMicrosoft .NETFramework2.0はインストールすることができたのですが、いざHandBrakeをインストールしてみるとデスクトップで開くときに、
「このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより解決する場合があります。」
と出てきてしまい開くことができないんです。

何度もインストールし直してみたのですが改善が見られません、、、。
なにか問題があるのでしょうか。。。

harrypotterさん、かもめさん

はじめまして!
すいません、昨日コメント入れたはずなんですが、何故か消えていますね…

>harrypotterさん
1GB以上のメモリースティックを買ってください!(笑)

>かもめさん
①一度HandBrakeをアンインストール
②C:¥Program Files¥Handbrakeを削除
③もう一度HandBrakeを再インストールする

これで行けませんか?

①のアンインストールはできたのですが②はどこで行うのでしょうか。。。

教えていたのにすみません(TmT)

かもめさん

通常の設定ならば②のフォルダにインストールされているはずです。
マイコンピュータから(C)ドライブを選択して
Program File > Handbrake
を削除してみて下さい

>macfoxさん

駄目でした。。。

先ほどPCがノート型なのでスペックが少ないのでは?と知り合いの方にアドバイスいただきました。

私のは240MBでHandBrakeを使えるのは512MB以上とかなんとか。。。
…私「スペック」自体さっき初めて知りました(TmT)

メモリを増設する技も私にはないので「携帯動画変換君」について一度詳しく調べてみようと思います。

「できないできない言っといて結局容量不足かい!!」とか自分でも思いますが頑張ってみます…。
macfoxさんのおかげで自分のパソコン知識レベルが少しあがった気がします!!
ありがとうございました(*^^*)

iPodに映画を入れる夢が叶ったらまたご報告に参ります(^^)ノシ

かもめさん

確かにちょっとメモリが足りなさそうですね(^^;
メモリの増設もそんなに難しくないので、Google等で色々と検索してみてくださいね!

どうも初めまして!
じぶんは、windowsなんですけどhandbrakeをインストールしてやろうと思ったら

your system does not meet the minimum requirements for hardbrake.
insufficient RAM.348MB or greater required.you have 253MB

っていうのが出てきてできないんです。
何度もインストールしたり、
しているんですけれども
できないんです。どうすればいいんですか
宜しくお願いします。
無理だったら・・・ほかのを探します。

フェネックさん、はじめまして。

どうやらお使いのPCのスペックが最低動作環境を満たしていないようですね…なので、ソフトの利用を諦めるか、ちょっと性能が良いPCでインストールしてみてください。

返信ありがとうございます。
何か他に、いいサイトありますか?   (もちろん、DVDをmp4に変換できるサイ ト・・・・・・・・なかったらあきらめます。)

うーん、すいません、わからないです(^^;

こんにちは

こんにちは、よく参考にしています。これからも遊びにきますね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

think

大変、参考になりました。

字幕がautoしか表示(選択)されず、日本語の字幕が出来ずに困っていました。
title:を指定したら、japanが選択できました。
ありがとう。

お役に立てて何よりです(^-^)
また気軽にコメントください~

はじめまして。上記に紹介されている使い方を参考にして変換しましたが、日本語の字幕がでません。何か操作方法が間違っているのでしょうか。以下に私が行った操作を具体に記しますので、ご助言いただければ幸いです。
DVD Shrinkでリッピング→AUDIO_TSとVIDEO_TSのフォルダーができる。
VIDEO_TSフォルダー内には、以下のファイルが入っています。
VIDEO_TS(VOBファイル)
VIDEO_TS.BUP
VIDEO_TS.IFO
VTS_01_0(VOBファイル)
VTS_01_0.BUP
VTS_01_0.IFO
VTS_01_1(VOBファイル)
VTS_01_2(VOBファイル)
VTS_01_3(VOBファイル)
VTS_01_4(VOBファイル)
Handbreakを起動し、SourceではFolderを選択し、VIDEO_TSを指定する。
以降の作業は紹介されているものと同じですがsubtitlesではNoneとAutoselectしか選べないので、Autoselectを選択。
ipodtouch用もファイル変換できるものの、日本語の字幕が表示されない。
というような状況です。何が間違っているのかご教示方よろしくお願いします。

>なおさん

VIDEO_TSを指定したあと、その下の「Title」を選択されていますか?
DVD丸ごとリッピングしたのなら、時間が一番長いものを選択すればOKですよ!

macfoxさん 早速にご助言ありがとうございます。Titleはきちんと選択しております。色々試行してみたところ、subtitlesでNoneとAutoselectしか選べないものjapaneseが出てくるもの区々です。japaneseが選択できるものは日本語字幕が出てきました。某バンドの5枚組DVDは同じ操作しているにもかかわらず、subtitlesでjapaneseを選択できるものとできないものがあります。なぜなのか?色々試行しましたが分かりません。

なおさん、こんばんわ

そうですかー
japaneseが選択できないものも普通にDVDプレイヤーで再生したときには日本語字幕が表示されるんですよね?
もしそうだとしたらリッピング時の問題かもしれませんが、普通にDVD丸ごとリッピングしているのなら申し訳ないんですがこれ以上お力になれないかも…
すいませんm(_ _)m

macfoxさんへ

色々実験していますが、原因が分からないまま本日を迎えました。日本語字幕が出ないものもありますが、音楽を楽しめない訳ではないので、これでよしとしてipod touchを活用したいと思います。ありがとうございました。

質問なんですが・・・

Handbreakを使い始めて2ヵ月ぐらいなんですが、最近になり突然変換ができなくなりました。変換をしようとして、数値の設定をしたりして始めると1~5秒くらいで上の所にフィニッシュとでて出来なくなりました・・・
他の変換のでも試したり、アンインストールをして入れなおしたりもしてみたんですがだめでした。

reizinさん

たしか自分も同じような現象になったことがあったような!お使いのOSがWindowsでしたら、アンインストール時にProgram Files¥Handbrakeフォルダ内のファイルも削除してから再インストールしてみてください。
新バージョンがリリースされていますので、最新版をダウンロードしてくださいね!

できるようになりました!!
ありがとうございます!(TдT)

新しいやつは、動作が早いですね~

質問です。
Hand Brake 093をダウンロードしたんですが、

NET runtime library v2.0 or newer is required~~~

とかいっぱい英語が出てきて、 自分はOKをクリックすることしかできません。これってどうしたらいいのですか?
分かりづらいかもしれませんが、おねがいします。

チョコボールさん

コメント欄の上から2番目を参考にしてみてください

コメントの上から二番目を参考にしてみました。
でも、ディスクのクリーンアップをしてください という表示が出て、
保存できません。

Microsoft .NET Framework 2.0 SDK 日本語版 をクリックして ダウンロード をクリックですよね?
その後は 保存 をクリックですか? それとも 実行 がいいのでしょうか? ぼくは 保存 をクリックしています。
その後は どこに保存すればいいのでしょうか?
デスクトップもマイドキュメントも試しましたが、
全て失敗です。 迷惑かもしれませんが、
助けてください。 すみません。

ごめんなさい。 今まで削除したと思っていたものが
全てゴミ箱にたまっていたので全て削除して
もういちどダウンロードするとできました。
でもまだ Hand Brake は同じ症状です・・・・・

さっきダウンロードしたMicrosoft .NET Framework 2.0 SDK を実行してみたのですが、
なんかMicrosoft .NET Framework 2.0 SDK をインストールする前に Microsoft .NET Framework 2.0 をダウンロードしてください と表示されます。 これもダウンロードしなくちゃ
いけないのでしょうか?

なんと!今まで気付かなかったのですが、SDKというのは必要ありません。
ダウンロードページの一番上のリンクの「Microsoft .NET Framework 3.5 再頒布可能パッケージ」でOKですので、これをダウンロードして実行(インストール)してください。

ちょっと混乱させてしまって申し訳ないですm(_ _)m

じゃあ、 Microsoft .NET Framework 3.5 再頒布可能パッケージ をダウンロードすれば、 Microsoft .NET Framework 2.0 SDK  も  Microsoft .NET Framework 2.0 も必要ないということですか?


あと、知っていれば教えて欲しいのですが、
ぼくは i pod classic (120GB) を使っているのですが、
動画やミュージックをi pod に入れるときは、 i podを同期するしか方法はないのですか?
これだと、パソコンにも120GB の容量が必要ですよね?
これじゃちょっと困るんです。 ほかにそういう人はいないのですかね? 同期以外の方法を知っていれば教えてください。
質問を2つも書いてしまいました。すみません。
初心者なもので。 知っている方がいれば教えてください。

Microsoft .NET Framework 3.5 再頒布可能パッケージをインストールすれば他は必要ないはずです。インストールしてしまったSDKはアンインストールしてもそのままでも構いません。

パソコンに容量を追加した方が良いと思いますよ(^^;




> じゃあ、 Microsoft .NET Framework 3.5 再頒布可能パッケージ をダウンロードすれば、 Microsoft .NET Framework 2.0 SDK  も  Microsoft .NET Framework 2.0 も必要ないということですか?
>
>
> あと、知っていれば教えて欲しいのですが、
> ぼくは i pod classic (120GB) を使っているのですが、
> 動画やミュージックをi pod に入れるときは、 i podを同期するしか方法はないのですか?
> これだと、パソコンにも120GB の容量が必要ですよね?
> これじゃちょっと困るんです。 ほかにそういう人はいないのですかね? 同期以外の方法を知っていれば教えてください。
> 質問を2つも書いてしまいました。すみません。
> 初心者なもので。 知っている方がいれば教えてください。

パソコンに容量を追加する? どういう事でしょうか?

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます。
おかげでなんとかなりました。
これからもこのブログを利用させていただきます。
本当にありがとうございました。

また質問することになってしまいました。ごめんなさい。
えっと、DVDのデータを変換するところまでは出来ました。
そこから直接 iTunes に動画をドラッグ&ドロップしたのですが、
動画が iTunes に追加されません。
ipod を接続してipod に直接ドラッグ&ドロップすると、
この ipod では再生できないため、ipod にコピーされませんでした と表示されます。どういう事でしょうか?
どこかで間違ってるのですか?ちなみに僕が使っているのは
classic です。
Hand Brake の Presets の ipod Universal 両方で試しましたが、無理でした。 分かることがあれば、教えてください。

容量を追加というのは例えば外付けのHDDを追加するとかのことです。

変換した動画のエラーの件についてはちょっとわからないですね。変換後のファイルはQuickTimeで再生でるか等色々試してみてください。
あまり力になれずすいません

handbrakeを使っていまタッチに5本のDVD40分3本1時間半2本PV2本ですが、インストール開始になって時間が表示されたままディスクがストップしてしまいます。
何か原因はディスクにあるのでしょうか?

フォルダに保存できたものの
itunesにどんなにドラッグしても
でてきません。
どうしたらよいですか?

>iceさん
状況が正確に把握できないのですが、DVDから直接変換してます?windowsの場合は通常、DVDから直接変換できませんのでリッピングした後再度試してみて下さい。リッピングの方法に関してはgoogleなどで検索して調べてみてください。

>パリスさん
変換されたファイルをQuickTimeで再生されますか?もしちゃんと再生されなかったら正常に変換されていないと思いますので、設定パラメータなどを見直してみてください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして(*'-'*)
iPod touchに映画を入れようと思い、Handbrakeをインストール
したいんですが、使っているパソコンがWindowsでも大丈夫ですか?(Handbrakeだけでできますか?)

iPodの80G用に変換したのですが、iPodの画面サイズにおさまらず両端が途切れてしまいます。どうしたらサイズ変換できますか?教えてください、お願いします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macfox.blog113.fc2.com/tb.php/60-7497d86b

iPod Touch????

iPod Touch????????¤ΤΣ???ä???ĤΥ?å???????...

Top

HOME

macphox

Author:macphox
気になったニュース・モバイル・インテリア・サッカー・浦和レッズ・ファッション・海外ドラマネタや日記を書いています


メールはこちら:



http://www.flickr.com/photos/newscloset/


http://twitter.com/newscloset

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from newscloset. Make your own badge here.

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

My Yahoo!に追加
Add to Google
Livedoorへ追加
gooへ追加
はてなRSSへ追加
 RSSリーダーで購読する

カスタム検索

